日経新聞にコメント(2019年1月27日)

日経新聞(2019年1月27日 11:30配信)の「改元便乗詐欺に注意 『キャッシュカード変更注意』」という記事にコメントしました。

以下引用

 「・・・

同封の「キャッシュカード変更申込書」に口座番号、暗証番号などを書き、使用中のカードと一緒に2日以内に返送するよう要求。「返送後は新しいカードが届くまで利用できなくなるが、3日ほどで届く」とし、切手を貼った返信用封筒も入っていた。

書類を受け取った9人はいずれも不審に思って警察に届け出て、被害はなかった。返送先の「お客様センター」「集荷センター」は協会と無関係な東京都内のビルで、県警の担当者は「内容はでたらめ。同様の書類が届いたらすぐ通報してほしい」と呼びかける。

特殊詐欺などに詳しい島幸明弁護士は「東日本大震災の際に被災地支援にかこつけて金をだまし取るなど、時世に便乗した詐欺や悪徳商法は過去にも多発している。今後、改元を口実にした詐欺は増えると想定される」と話す。

  ・・・」

広島県のホームページを見ますと,以下のような書面が詐欺に利用されているようです。平成も残り僅かですが,どんなことでも詐欺に利用しようとする輩がおりますので,くれぐれもご注意下さい。