第54回全国証券問題研究会(山形大会)で判決報告 〜 天童市観光

平成28年9月2日〜3日に,山形県
で行われた第54回全国証券問題研究会(山形大会)で,先日獲得した東京地判平成28年6月17日の判決報告を致しました。
上記判決については,最新の証券取引被害判例セレクト51号53頁に,全文を掲載して頂いています。また,全国証券問題研究会の判例データベースにも掲載され,解説もして頂いています。
http://cgi2.osk.3web.ne.jp/~syouken/db/data/280617.html
今回は,短い時間での報告であったため,重要な箇所しかお話できませんでしたが,全国の研究会で報告できたことは,非常に良かったです。この判決については東京の研究会や弁護士会などでも報告する機会がありましたが,追って別の形でも詳細について発表できたらと思います。
 
・・・で,報告を終えた後,1人で何故か,電車で20分ほどの天童市に来てしまいました。
天童市は将棋の聖地で,ポストにも何故か将棋の駒が飾られています。年に1回,人間が駒になってプロ棋士が将棋をするという,「人間将棋」というイベントも開催しています。
せっかくですので,七6歩,三4歩・・・と10手程,「1人人間将棋ごっこ」をした後,勝負が付かずに指し分けとなりました。帰りに,将棋資料館の隣の将棋教室のようなところを覗いたところ,なんと中川大輔八段が指導対局をしており,喜んで見学をして帰りました。山形,天童はとてもよいところでしたので,また来たいと思います。