将棋フリーペーパー駒doc.に 白木法子先生の漫画が新連載

今回の記事は,知る人ぞ知る話です。もっとも知る人ぞ知るというのは,知ってる人は最初から知ってるのですから当たり前でして,要するに殆どの人が知らない(知らなくても差し支えない)という話ですが,興味のある方もない方も読み流して頂ければ幸いです。
将棋のフリーペーパーで,知る人ぞ知る「駒doc.」という雑誌があり,こちらの2014年春号から,知る人ぞ知る漫画家白木法子画伯の新連載が開始されました。
白木法子画伯は,かつて司法受験漫画(http://www.amazon.co.jp/司法試験受験マンガ-今日も明日もあさっても-白木-法子/dp/4847113853)を,本人の意思に反して(注:本人談)長期連載し,ついには単行本まで出してしまったという著名漫画家です。
私は受験時代に上記漫画の読者で,白木法子ファンの1人だったのですが(私の周りには白木法子ファンが複数いました),弁護士になってから一緒に仕事をすることがあり,その方が「あの」白木法子画伯だと知ったときにはびっくりしたものです。
今では,白木法子画伯は,弁護士としてはもちろん,将棋会でも大活躍しています。駒doc.の漫画も非常に面白いです。下記のURLから読めますので,皆さんどうぞお読み下さい。
http://komadoc.com/backnumber/komadoc_2010sp.pdf
ところで,この漫画に出てくる,飲みながら興奮して将棋イベントへの参加を周りに呼びかけているのは・・どうも・・僕・・のような気がします。心当たりがあるというか,これは漫画でありながら一ミリも話を盛っていない,ドキュメント作品となっております。次号も必見です。