震災と弁護士会の法律相談について
- 今回の震災は,本当に誰しもが経験したことのない,未曾有の大災害でした。
被害に遭われた皆様におかれましては,心より,お見舞いを申し上げるほかありません。
弊事務所の弁護士,スタッフ及びその関係者は幸いにして皆無事であり,また弊事務所も大きな被害はありませんでした。
私としては,被害がなかったことに感謝し,依頼者のため,また司法や経済を止めないためにも,
可能な限り通常どおり業務を行っていきたいと思っております。
もっとも,私が働いている銀座の街も,午後7時にもなると人通りも極めて少なくなり,
多くの飲食店等が客足が半分以下となるなどの壊滅的なダメージを被っております。
私も既に飲食店を経営している経営者の方から複数の相談を受けており,同種のご相談が今後
も増えるのではないかと心配しているところです。
弁護士会としても,以下のとおり,震災被害用の相談窓口を設け,更に本日,
「東京三会における東北地方太平洋沖地震緊急対策研修会」を開催する予定としています
(弁護士会ではめずらしくUstreamでも中継するようで,私も聴講する予定です)。
法律問題が生じてくるのは,多少落ち着いてからかもしれませんが,お困りの方はご相談下さい。
■ 電話相談窓口 ■
○ 「東日本大震災電話相談」
[実施期間] 3月23日(水)から当面の間
平日のみ 午前10時〜午後3時
[電話番号] 0120−366−556 (フリーダイヤル)
[主催] 日本弁護士連合会・東京弁護士会・第一東京弁護士会・
第二東京弁護士会・日本司法支援センター
○ 仙台弁護士会 「電話法律相談」
[実施期間]3月23日(水)から当面の間
平日のみ 午前10時〜午後4時
[電話番号]0120−216−151(フリーダイヤル)
○ 岩手弁護士会「電話法律相談」
[実施期間]3月22日(火)から当面の間
平日のみ 午後1時〜午後4時
[電話番号]019−651−0351・019−604−7333(通話料がか
かります)
「無料相談(面談)」の希望者は法律相談センター
(TEL:019—623−5005)で予約を入れてください。
-
前の記事
-
次の記事