弁護士会 将棋フェスタ(将棋イベント)

来る4月3日(土)午後1時から午後5時まで,弁護士会館2階クレオAにおいて,東京三弁護士会(東京弁護士会,第一東京弁護士会,第二東京弁護士会)主催の将棋フェスタ「棋士×弁護士 読みくらべ」が開催されます。
このイベントは,法律相談センターの存在や活動を広く一般の方に広報することを目的としています。
イ ベントでは,将棋の棋士と弁護士は,その専門性や思考方法について共通点を有するのではないかという観点から,「法的思考と将棋の読み」などと題して,棋 士の「読み」や思考方法などについて,トークショーを行います。普段聞くことができない棋士や弁護士の頭の中について,非常に興味深いお話が聞けることと 思います。また,女流棋士と若手弁護士のペア対局,一流棋士による公開対局も実施されますので,弁護士会のイベントとしては,極めて珍しい,とても楽しい イベントとなることと思います。
出演棋士も,棋王戦挑戦中の佐藤康光九段,現タイトルホルダーである矢内理恵子女王,法学部からサラリーマンを経て棋士になった瀬川晶司四段,東大法学部出身の片上大輔六段,唯一のフリー女流棋士である北尾まどか女流初段など,非常に豪華です。
私は,東京三弁護士会の将棋会の副幹事をしている関係で,このイベントの準備に携わっているのですが,このような豪華なメンバーが来て頂けるというのは感無量です。
入場は無料,予約も不要です。お問い合わせは,東京弁護士会法律相談課(03-3581-2206)まで。
一般の方にも,間違いなく楽しんで頂けるイベントだと思いますので,是非,多くの方のご参加をお願い致します。
チラシもとても素晴らしい出来映えです。是非ご覧下さい。

http://nishiginzalaw.com/shogi01.pdf
http://nishiginzalaw.com/shogi02.pdf