振り込め詐欺救済法ガイドブック(口座凍結の手続と実践)執筆

振り込め詐欺救済法ガイドブック〜口座凍結の手続と実践〜という本を共同執筆し,民事法研究会から出版されました。
振り込め詐欺救済法とは,「犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律」の通称で,いわゆる振り込め詐欺やその他口座を利用した犯罪行為について,その迅速な口座凍結を促し,当該口座に残存する預金を被害者に分配することを可能にした法律です。平成20年6月施行されたが,この法律により,口座振り込みを利用した詐欺行為の被害回復は,相当程度容易になりました。
この本は,同じ二弁・消費者委員会の後輩である弁護士が,同法に基づく口座凍結手続を行ったところ,業者に訴訟を提起されたことがきっかけで(後に当該弁護士側が全面勝訴),せっかく勉強したのだからその成果を本にまとめようということで,民事法研究会のご協力を得て,出版したものです。企画段階から参加しておりましたので,ようやく形になり感無量です。
詐欺被害の被害者の相談を受けることの多い弁護士が書きましたので,この法律を使う側(口座凍結を要請する側)の弁護士の視点から,書いてあります。Q&A形式であり,コラムもあるなど,とても読みやすいものとなっていますので,興味を持たれた方は,是非お手にとってみて下さい。
http://www.minjiho.com/shopdetail/000000000670