最高裁判例を獲得しました

上告していた遺留分減殺請求事件に関し、本日、最高裁判例を獲得しました。

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/060/088060_hanrei.pdf

最高裁判例の獲得(本来「判例」と呼べるのは最高裁判例だけです。)は、訴訟を生業とする弁護士にとってまさに「金星」ですので、ちょっと興奮しております。特に本件については、訴訟提起の時点から「決着は最高裁になると思います」と依頼者に伝え、はじめから最高裁判例の獲得を視野に入れて訴訟活動を行って参りましたので、喜びもひとしおです。上告に当たっての印紙代も馬鹿にならない金額でしたので、私の見立てを信じて上告に踏み切ってくださった依頼者には感謝しかありません。