二弁フロンティア 原稿執筆 (業務妨害対策)

二弁フロンティアという会報に,業務妨害対策に役立つ防犯グッズの紹介~弁護士業務妨害対策委員会の活動報告~と題する文章を書きました。
内容は,私が副委員長を務める弁護士業務妨害対策委員会の活動報告と,その一環としての妨害対策グッズの紹介記事です。
インタビューをした,防犯グッズ専門店(http://protectarms.jp/)の吉野さんという方がとても面白い方で,その方に引きずられて,私の原案はとてもくだけた文章になったのですが,色々な方が手を入れるに従って,どんどん普通の文章になっていきました(笑)。
ただ,原稿最後の,「おしおきくん」というひもヌンチャクを試すイケメン弁護士田中先生の写真だけは,採用して頂きました。業界紙なので,一般の方はなかなか目にする事はないでしょうが,もし機会がありましたらお読み下さい。

 http://www.fujisan.co.jp/product/1281687632/b/842459/

なお,東京三会の,弁護士業務妨害対策委員会で行っている協議会で,本日,警視庁組対三課との意見交換会・懇親会があり,私も出席して,私が所属する第二東京弁護士会における活動報告を行ってきました。
警視庁の組対三課は,暴力団等の組織犯罪を扱う部署です。
弁護士と警察は,敵と味方のように思われることもあり,確かにそういう場面もあるのですが,実際のところは,被害者保護や犯罪予防,告訴・告発など,様々な場面で連携しなければならない事も多くあります。警察の方々とのこのような機会は非常に貴重であり,また勉強になりました。